iPhone5を6番目に予約したのに、当日受取損ねて一日遅れでゲットした話


9月14日16時、iPhone5の予約開始


softbankのiPhone4持ちの自分。予約当日にはauのみのテザリングができるのに加えてソフトバンクが予約が始まる直前になっても具体的料金プランを発表しないなどいくつかの不安要素があったが、元々ポケットwifi持ちだし料金の差額とメールアドレス変更に伴う手間を考えるとそれほどauに興味を持てず自分は無難にsoftbankで機種変更することにした。
都内の自宅近くのソフトバンクショップについたのは予約開始の40分くらい前。意外にも空いていてソファに座ってまったり待っていたが、20分くらい前からどんどん増えていって自分が予約を済ませて店をでると70人くらいの列ができていた。皆料金プランの発表をギリギリまで待っていたのだろうか。
決断が早かったおかげか、自分は6番目に無事予約することができた。まず間違いなく発売当日には受け取れるはずである。ここから真っ先にiphone5ツイッター等にあげ、再開したこのブログの最初のネタとしてあげれる喜びをひたすら妄想しながら当日まで過ごすことになる。


9月21日、iPhone5発売開始


2日くらい前にショップから在庫を確保したとの連絡を受け、午前11時30分に受け取りにいくことになっていた。前日はAppleStore当日予約なし組の並んでる人達の配信をみたりiOS6のアップデートがあって憧れのSiriと戯れたり、朝にはAppleStore銀座の発売セレモニーの配信を見たりで結局直前までずっと起きていた。
ところが昼の11時くらいだろうか、睡魔がどどっと押し寄せてきた。ずっと頑張ってこれたのになんでこのタイミングで・・・このまま寝てはまずいので先にいってしまうかとも思ったが、自宅からsoftbankショップまでは歩いて5分もかからない。行くにはさすがに早すぎるし、予約してる人達の手続き等でソファも空いてないだろう。「我慢して20分くらいに家を出よう・・・」そう思ってから記憶がなくなってしまった。

そう、あろう事か直前になって寝てしまったのである。

ハッと目が覚める。一瞬何が起きたのかわからなかったがすぐに状況を把握して携帯で時間を確認する。午前11時53分。完全な寝坊である。一日寝てないにしては割と早く起きれたのは体の体内時計が多少は働いてくれたのだろうか。しかし時すでにおそし、携帯にはsoftbankから二件の不在着信が入っていて連絡するようにとのことだった。この忙しい時に電話をするのは少し気が引けたが、すぐに電話をかけた。
「大変申し訳ありませんが本日は予約がいっぱいでして・・・明日の同じく11時30分なら可能ですが。」
こうして当日iPhone5を手に入れるチャンスを自ら放棄してしまった。電話を終えた後、何もかも気が抜けてしまうと同時に再び睡魔が押し寄せてきてバタリ、起きたのは夕方をすぎたあたりだった。


9月22日、ただの祝日


前日は再び同じ過ちを繰り返さないように2時には寝たのだが、それまではtwitterでの簡易レビュー等を見てションボリしていた。自分もあの中に入れたはずなのにと思うと悲しい。結局ほとんどツイートはしなかった。悲しい限りである。
朝8時に起床して、何の問題もなく11時30分に取りにいって無事受け取ることができた。softbankショップ内は待ちこそあったもののそこそこ空いていて、一日たつとこんなものかと思ったがおかげでスムーズに手続きを済ますことができた。一日遅れでゲット!あまり盛り上がれない・・・・・ただiPhone5を手にした気分は、素直にうれしい。iPhone4Sが出てSiriに憧れたが、結局はスルーしてしまったのだ。だからこそiPhone5はずっと待っていたし、手にしたばかりだがポテンシャルは高そうであり未だにワクワクしている。僕のiPhone5自慢はここから始まるのだ。


これからしばらくはブログの内容もiPhone5のことになるかと思いますが、お付き合いいただけると幸いです。一番上の写真はiPhone5とiPhone4を並べて撮ったものです。自分は元々iPhone4を下取りに出す気はなくてipodtouch代わりにでも使おうかなと思っていました。しかし、気づけばなぜか携帯二台持ちになってしまったのです。この話は次回のネタにしようかなと思ってます。今回みたいな日記帳みたいな感じではなくてレビュー的な感じにしようと思っているのでお楽しみに。